英語・英会話にまつわるサービスや商品などを私、ノアが実際に体験した話や、レビューを独自の視点でお伝えします!

「成功英語 発音の3ステップ」実践後の効果(2)

前回の記事から2週間が過ぎたので、このあたりで再度
どのくらい発音が改善されたのか、テストをしてみることにしました。

ちなみに2週間というのは
「成功英語 発音の3ステップ」で推奨されている最短の練習期間です。

正直なところ、あれから毎日は練習できておらず
いまは大体1日10分の練習を10日間ほどやった段階です。

ですから正味100分間くらいの練習の成果ということになります。

効果測定は前回と同じく、
アルクの発音チェックソフト「コエダスMyET」で行いました。

では早速結果を見ていきましょう。

まずは総得点からですが
前回より点数が上がって、ついに90点台に突入しました!


成功英語に取り組んだ結果検証1



前にも書きましたが「コエダスMyET」は他のソフトより厳し目の採点で
何度同じテストを繰り返しても、根本的な発音が改善されていなければ
ほとんどスコアアップは出来ません。


それが「成功英語 発音の3ステップ」の練習を100分行った結果、
スコアを90点台まで伸ばすことが出来ました。


成功英語に取り組んだ結果検証2




そして一音ずつの判定結果でも、
発音が改善されてきていることが分かりました。



成功英語に取り組んだ結果検証3


これだけの結果を得るためにやったことといえば、
1日10分の練習を10日間だけでした。
(2週間は本来14日間ですが、練習が出来ない日もありました)

これは自分自身でも驚きの結果で、
これまで綺麗にするのは難しいと思っていた英語の発音も、正しい方法で練習すれば
短期間でもここまで改善するということが、身を持って実感できました。

しかも「成功英語 発音の3ステップ」の良いところは
練習することが少ない点です。

そして練習量が少なくても発音が良くなるのは何故かと言えば
何と言ってもジェームス・スキナー氏が考案した、独自の発音記号のおかげです。

これ本当に、文科省で採用されればいいのにと思います。

これから学校で、英語の学習をスタートさせる子供たちが
もしこの方法で発音を学ぶことが出来れば、生徒たち全体のスピーキング力は
今の5倍も10倍も進歩する可能性があると思います。

何はともあれ、1日10分の練習を10日間しただけで、
私の発音は確かに改善されたことが、客観的なデータで確認できました。

試していただくとすぐに分かるかと思いますが
コエダスMyET」は、ゴマカシやまぐれでスコアを伸ばすことは出来ません

しかし正しい方法で練習をした結果、四十路の大人でも
たった10日間でここまで発音を改善
することが出来ました。

この結果から私は、もし英語の発音に悩む友人から相談を受けたら
自信を持って「成功英語 発音の3ステップ」をすすめると思います。

それから一つ、正しい英語の発音を練習していて気づいたのは
私たちは普段発声する時、
自分が思うより口を開けていないということです。

英語の発音をきちんとやると、結構アゴが疲れますし、喉も渇きます。
つまり普段はそんなに口を動かしていないんですね。

これは「本城式EQ英会話」でも言っていましたが
日本語というのは実は、あまり口を開けずにモゴモゴ話しても
聞きやすい言語なんだそうです。

でも英語や他の言語の多くは、もっと口をはっきり開けて発音しないと
日本語と同じような「モゴモゴ会話」では通じにくい言葉なんだということが
今回の発音練習を通して、はっきりと自覚できました。

そういうわけで、今回の実践を通して分かったことは

・12歳以上の大人の方
・耳から聞いても発音が良くならない方
・本などを見て練習しても効果が実感できなかった方
・あまり時間をかけずに発音を改善したい方


こういった方には
「成功英語 発音の3ステップ」が適している可能性が高いということです。

また「成功英語 発音の3ステップ」の場合、
もし試して効果がないと思えば、60日以内の全額返金保障も受けられるので
「出来なかったらもったいない」という心配をせずに済むのも有難い点です。

英語の発音が良いと、それだけで物腰の良い印象になりますし
一生のうち数週間ほど練習して身につけてしまえば、あとは一生の財産です。

というわけで興味のある方はぜひ一度、チャレンジなさってはいかがでしょうか。



ジェームス・スキナーの【成功英語】発音の3ステップ 詳細ページ >>


成功英語 発音の3ステップのまとめ

これは大げさでも何でもなく、私の期待を遥かに上回る内容で、購入して良かったと思わせてくれる内容でした。

ネイティブの外国人が、オリジナルの発音記号を用いて、図と言葉を駆使して発音を教える、というのは、他には見たことのない珍しいメソッドで、これだけを聞くとインチキ臭いように思える方もいるかもしれませんが、これが実に論理的・実践的で、再現性が高く、私には「大当たり」でした。

ただ、内容は個人的には、ぜひ全国の学校で採用して欲しいと思うような秀逸さなのですが、DVDの映像からは、どことなく高額な自己啓発セミナーっぽさも漂います。
(もちろんセミナーが悪いというわけではありません)

ジェームス・スキナー氏の話は全体的に分かりやすく、見ている人を引き込む面白さも兼ね備えていると感じますが、人によってはこの「自己啓発セミナー」っぽさが気になるかもしれません。

その点だけはもったいないなあと思いますが、ここで伝授される発音習得法はとても真面目で、日本語が使える外国人ならではの鋭い視点から日本人にとって最小限の努力で、最大限の効果が得られるように開発されていると感じます。

従来の方法ではどうも上達しない・・・という大人の方(私、1970年代生まれです)にとっては、発音の救世主になる可能性を秘めていると思います。


null null
コスパの良さ 効果期待値 続けやすさ 理解しやすさ おすすめ度
17 /20点 18 /20点 17 /20点 19 /20点 19 /20点
合計:90 /100点
正直CD(DVDの講義を収録)はいらないので、その分価格を抑えて欲しかったが、ジェームス考案の発音記号と、オリジナルの発音辞書の価値は高い。練習を最低2週間続ければ、数段のレベルアップは可能と実感。お風呂場では音が響くので(笑)結局家族の邪魔にならない部屋で1日10分程度練習中。秀逸なのは、普通の人が特訓されている様子が見られることで、これがDVDを見ている側の理解度を高めてくれる難点はDVDの長さだが、講演やインタビュー、ドキュメンタリーが好きな人には楽しめるはず。




ジェームス・スキナーの【成功英語】発音の3ステップ 詳細ページ >>


こちらもよく読まれています

stars 1
英会話教材のおすすめ度・人気度一覧表

趣味で・勝手に・自腹で、調査した英会話教材、これまでの私のおすすめと本音の総決算 ...

      2017/03/16

 - 成功英語 発音の3ステップ , , , , ,